人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BURIVARY SYSTEM アルトアイゼン・リーゼ・ナハト完成!

スキン変更により若干文字が小さくなり見づらくなっているかもしれません。
気になる方はお気に入りの右にある歯車をクリックし、125%に拡大すると見やすくなるかもしれません。 

なんとか完成しました。

BURIVARY SYSTEM アルトアイゼン・リーゼ・ナハト完成!_c0148472_713264.jpg


2002年のワンダーフェスティバルでBURIVARY SYSTEMさんから発売されたレジンキャストキットです。
勿論正規品ですが、多分このキットには海賊品自体存在しないかと思われます。
10年以上前に購入したものの、完成させる技術もなく寝かせておいたものですが、そろそろ作れるかと思い立ち作成にかかりました。
完成までに2か月程度かかりましたが、思ったほどの苦労もなく完成までこぎつけることができて個人的には満足しています。

BURIVARY SYSTEM アルトアイゼン・リーゼ・ナハト完成!_c0148472_7133556.jpg


寝かせているうちにコトブキヤからリーゼのキットが発売されてしまいましたが、このキットは原型師の森口あらんさんの素晴らしい造型によりメカメカしくも有機的な独特のフォルムに仕上がっています。

BURIVARY SYSTEM アルトアイゼン・リーゼ・ナハト完成!_c0148472_7142750.jpg


森口さんのデザインの素晴らしさを生かしたかったのでプラズマホーン(頭部中央の角)の大型化以外はフォルムに手を付けず、スラスターパーツやメタルパーツの追加などのディテールアップを控えめに行いました。
プラズマホーンの大型化は割と手軽な上に視覚的な効果が大きい改造でした。

BURIVARY SYSTEM アルトアイゼン・リーゼ・ナハト完成!_c0148472_7151038.jpg


カラーリングは赤と白ではなく、夜間迷彩用として蒼と白を基調としたものに変更しています。
メタリックカラーとパール塗料を塗装した上にクリアーコートを厚めに塗り重ねた上で軽めに研ぎ出しを行い、鏡面・・・にやや近い光沢仕上げとしました。

カラーレシピ

白:サーフェイサーエヴォ(G)⇒EXホワイト(G)⇒ダイヤモンドシルバー(C)
金1:サーフェイサーエヴォ(G)⇒EXブラック(G)⇒スターブライトゴールド(G)
金2:サーフェイサーエヴォ(G)⇒EXブラック(G)⇒チタンゴールド(エナメル)
青:サーフェイサーエヴォ(G)⇒EXブラック⇒GXカラーメタルブルー(C)
関節部:サーフェイサーエヴォ(G)⇒EXブラック⇒フレームメタリック1(G)
黒1:サーフェイサーエヴォ(G)⇒EXブラック⇒ガンメタル(G)
黒2:サーフェイサーエヴォ(G)⇒EXブラック
緑:サーフェイサーエヴォ(G)⇒EXブラック⇒GXカラーメタルグリーン(C)
トップコート:EXクリアー
スミイレ:フラットブラック、ニュートラルグレイ(エナメル)


BURIVARY SYSTEM アルトアイゼン・リーゼ・ナハト完成!_c0148472_7163160.jpg


右から見ると重装甲の特機らしいフォルムになります

今回は固定キットであり、またキット自体も1万5千円位と高価だったので(随分昔なのでうろ覚えですが)転倒による破損のリスクを減らすためと見栄えの良さのため土台も作成しています。

8角形の飾り台を購入し、との粉で目止めをした上で油性ニスを4回塗り重ね、研ぎ出しにより仕上げています。

BURIVARY SYSTEM アルトアイゼン・リーゼ・ナハト完成!_c0148472_7173644.jpg


BURIVARY SYSTEM アルトアイゼン・リーゼ・ナハト完成!_c0148472_718255.jpg


下肢のバーニアはメタルバーニアを使用しています。

下肢以外のバーニアにはそれぞれ真鍮線やICソケットピンを使用しバーニアピンとしています。

バックパックがやや斜めになっていますがこれは仕様です。こうしないと肩のクレイモアと干渉してしまうのです。

BURIVARY SYSTEM アルトアイゼン・リーゼ・ナハト完成!_c0148472_7195823.jpg


BURIVARY SYSTEM アルトアイゼン・リーゼ・ナハト完成!_c0148472_7194134.jpg


リボルビングバンカーはエッチングパーツを使用し銃弾を装填した状態を表現しています。特定の角度からしか見えない改造点ですが個人的には気に入っています。

このステークはキット付属の金属パーツで格好いいのですが先端が恐ろしく尖っていて非常に危険です(笑)。

BURIVARY SYSTEM アルトアイゼン・リーゼ・ナハト完成!_c0148472_7202615.jpg


5連チェーンガンにはパイプをアルミ線に置換しています。

1/100とは思えないほど実物は大きくて存在感があります。
正直今まで作った作品の中でも一番迫力のある作品に仕上がったと自分では思ってますが、MGでの評価はイマイチですね
(´・ω・`)。
青いリーゼは見たことないし作るのに苦労するレジンキットなのでもう少し評価してもらえるかな、と思ってましたが少し残念です。
この辺は好みもあるので仕方ないですね。

次何を作ろうか絶賛悩み中です。



メニューバー中盤にModeller's galleryに投稿した作品へのリンクがあります

気に入った作品があったら投票して貰えると嬉しいです(●´∀`*●)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


模型・プラモデル ブログランキングへ
by mikage-sion | 2014-07-16 07:26 | アルトアイゼン・リーゼ

猫との生活とプラモデルをメインにその日起こったことをつらつらと書いていこうと思います


by mikage-sion
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31