クゥのふわもこ日記とプラモデル製作記


猫との生活とプラモデルをメインにその日起こったことをつらつらと書いていこうと思います

by mikage-sion
 

ナイチンゲール製作記7

アストラナガンを作っていたので日が開いてしまいました。

c0148472_15475184.jpg

この作品では今までやらなかった改造方法を色々と試していまして。
まず超音波カッターで適当な形にパーツに穴をあけて
c0148472_15480230.jpg

裏面を綺麗にした後蓋をするプラ板を切り出して

c0148472_15481367.jpg

貼ります

c0148472_15482438.jpg

すると二重構造のディテールができあがります。ただプラ板を貼り付けるよりも効果は高いかなと。

c0148472_15483786.jpg

c0148472_15484927.jpg

c0148472_15485902.jpg

お次はこんな感じに足のパーツにプラ板を貼り付けまくります。
さらっと書きましたが全部インスピレーションに頼って貼ってるのでめっちゃ時間がかかってます(><)

c0148472_15491046.jpg

そんなこんなでこんな感じになりました。下肢の改造はもう少し続きます


[PR]
# by mikage-sion | 2017-06-21 15:53 | プラモデル | Comments(0)
 

ナイチンゲール製作記6

さて今回も製作記になります。

前回まではプラ板メインの改造でしたが・・・この作品から秘密兵器を導入しています。

c0148472_15222860.jpg

ファンテック - スジ彫りカーバイト
ファンテックのスジボリカーバイトです。
スターターキットに付いてくるのが0.15mmで、僕は追加で0.3mmのものを購入しています。ナイチンゲールは大型キットなのでスジボリは0.3mmを使用しました。

c0148472_15252410.jpg
このツールがあれば非常に安定してスジボリを行うことができます。
まずスジボリガイドテープを貼り付けて、後はゆっくりとなぞっていくだけです。

c0148472_15260824.jpg
このツールのおかげで今までスジボリが苦手で避けてた僕でも綺麗にスジボリができるようになりました!
スジボリがどうにも苦手って人はぜひ試してほしいですね!

メニューバー中盤にModeller's galleryに投稿した作品へのリンクがあります

気に入った作品があったら投票して貰えると嬉しいです(●´∀`*●)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


模型・プラモデル ブログランキングへPVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
# by mikage-sion | 2017-06-06 15:30 | プラモデル | Comments(0)
 

ナイチンゲール製作記5

さて今回もナイチンゲールの改造についてです。

c0148472_21222632.jpg
左がノーマルの足で、右がある程度手を入れた状態です。

そのままだとのっぺりしすぎているので先端部分を細くカットし、裏側にプラ板を貼り付けてディテールアップ。また左右に切れ込みを入れて情報量をアップさせています。
c0148472_21223615.jpg
横から見るとこんな感じに。内部の構造が見えるようになりました。

c0148472_21224729.jpg
後ろにも切れ込みを入れています。

c0148472_21230998.jpg
蓋を少し浮かせた状態に固定したかったのでプラ棒を裏面にしこんでいます。

c0148472_21232453.jpg
あとはプラ板でディテールアップしていきます。

c0148472_21233182.jpg
コトブキヤのでディテールアップパーツなども貼り貼り。

c0148472_21234110.jpg
横から見るとこんな感じになりました。

意外と画像がそれなりにあったので、もう暫く改造編が続くと思います。

メニューバー中盤にModeller's galleryに投稿した作品へのリンクがあります

気に入った作品があったら投票して貰えると嬉しいです(●´∀`*●)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


模型・プラモデル ブログランキングへPVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
# by mikage-sion | 2017-05-31 21:30 | プラモデル | Comments(0)
 

ナイチンゲール製作記4

ノイエ・ナイチンゲールですが、まだMGで5位以内を維持しています
過去最高の2位まで到達したオロバスですら1週間後にはかなり順位を下げてたのに自分でも驚きの結果です。

今はリハビリ程度にスパロボのアストラナガンをカラーリングを変える程度だけにしてサクッと完成させるつもりですが・・・思ったより挟み込みのパーツが多くて時間がかかりそうです(--;)

さて今回も改造編。

c0148472_09070861.jpg
腰アーマーですが、縁に1mmプラ板を貼り付けた後切れ込みを入れてサイコフレームっぽい感じにしています。

c0148472_09071834.jpg
あとは1mプラ板を適当な形にカットして形を整えたものを貼り付けてディテールアップ。

c0148472_09074018.jpg
次は前腕です。0.3mmプラ板を張り付けてディテールアップし、こちらも縁にプラ板をサイコフレームっぽい感じに。

c0148472_09080341.jpg
上腕のアーマーですが、超音波カッターで切れ込みを入れて縁を綺麗にした後

c0148472_09081270.jpg
上側にプラ板を貼り付け、更に中央にプラ板を貼ってディテールアップ。
まあ完成させてみたら、この部分・・・ほとんど見えませんが!orz

あと関節部分のシーリング部分ですが、全て合わせ目が出るので接着して消しています。


次回も改造編です

メニューバー中盤にModeller's galleryに投稿した作品へのリンクがあります

気に入った作品があったら投票して貰えると嬉しいです(●´∀`*●)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


模型・プラモデル ブログランキングへPVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
# by mikage-sion | 2017-05-26 09:12 | プラモデル | Comments(0)
 

ナイチンゲール製作記3

ノイエ・ナイチンゲールですが・・・

c0148472_19450792.jpg
MGでの週間評価が3位になりました。
多分今回はこれが限界だと思いますが、普通に10位以内に入れる作品がちらほら作れるようになったこと自体が嬉しいです。

さてでは製作過程を振り返っていきます。

c0148472_19465101.jpg
まずこの股間のパーツですが、ど真ん中真横に分割線が入ってしまっているので・・・

c0148472_19471782.jpg
接着して合わせ目を消します。

c0148472_19472814.jpg
次に、先端部分のパーツを逆向きに接続し、出来てしまった隙間をジャンクパーツで埋めます。隙間でまだ見える部分にはプラ板を貼ってチラ見ディテールっぽくしました。

c0148472_19474928.jpg
次にプラ板を貼り付けてディテールアップしていきます。

c0148472_19475796.jpg
大体こんな感じに。

c0148472_19480767.jpg
そんなこんなで股間のパーツは大体こんな感じになりました。
この後先端部分にビルダーズパーツのエンブレムパーツを貼り付けています。

次回も製作記~

メニューバー中盤にModeller's galleryに投稿した作品へのリンクがあります

気に入った作品があったら投票して貰えると嬉しいです(●´∀`*●)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


模型・プラモデル ブログランキングへPVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
# by mikage-sion | 2017-05-23 19:51 | プラモデル | Comments(0)


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
細菌は星のドラゴンクエス..
by こんどー at 23:16
タイってまじかい・・・。..
by mikage-sion at 08:47
明後日からコンケン大学に..
by こんどー at 00:05
ガンダムでオタ道に入り込..
by nom at 06:17
あれ、のむさんもガンダム..
by mikage-sion at 15:11
オルフェンスの最終話で装..
by nom at 13:33
>>レッドレーベルさん ..
by mikage-sion at 11:14
初めまして 私もボール..
by レッドレーベル at 03:20
ファントムオブキルとかい..
by mikage-sion at 15:59
ファンキルしとるよ
by nom at 22:28
MG-modelers gallery
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト 【MG】

カウンター
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
venushack.com
from venushack.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
忍者アナライズ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク